星空や月の豆知識

宇宙や天体に関する豆知識

2019年の月齢・天体カレンダーをサイドバーに設置しました。

2019年の月齢・天体カレンダーは「次月」をクリックすると見られます。 スマホで見られる方は、記事の下までスクロールダウンすると、カレンダーが見られます。 毎月の天体イベントに関する詳しい内容は、リンクをクリックすると見られます。 詳しい内容につ…

謎に包まれたブルームーンの起源を独自リサーチで解明

ブルームーンって、ご存知ですか?決して「青い月」のことでは ないのです。実は、調べているうちに、北欧文化とブルームーンには、深い歴史があることが分かってきました。 一体、どんな興味深い歴史があるのか、見ていきましょう。 目次 ブルームーンって…

【日本の暦と宇宙の関係】3月の和名「弥生」の由来

季節が変わる。それは宇宙と地球の関係に変化がしているということ。 こんなシンプルで奥が深いことに、日本人は古代から気付いていたのです。その事を、教えてくれるのが、月ごとに名づけられた和名です。 この記事では、3月の和名「弥生」の由来についてご…

【2018年3月】月観測カレンダー|新月・満月・月齢・月の和名と意味|月の出入り

2018年3月の月観測に役立つ情報をカレンダーや表にまとめました。また、日本古来の月見の風習が最近人気が出てきているので、「月の和名と意味」も月の出入りとともに表にまとめました。下の画像をクリックすると大きく表示され、見やすくなります。 2018年3…

【2018年3月~4月最新版】世界のボイドタイム

日本のボイドタイムと、グリニッチ標準時のボイドタイムを表でまとめました★ ボイドタイムは月の動きと星座の位置を元に作り出されたもので、飛行機の搭乗日や重要な決定事、ショッピングをする時は、この時間帯を避けると良いと言われています。その理由は…

【スペースX 最新情報】現在火星に進行中のスペースX社の車が、火星に地球の細菌を持ち込む危険性!?

photo by Bill Jelen 2018年2月6日に無事打ち上げられて話題になったスペースX社CEOのイーロン・マスク氏の愛車?ですが、今回その車に地球の細菌がべったりと付着していることが指摘され、専門家は頭をかかえています。 www.instagram.com 地球の細菌を乗…

このブログへようこそ。

はじめまして。このブログの管理人のMaroonです。まずは自己紹介。 私は現在、別にもう一つのはてなブログを書いていて、雑記ブログ的に書いていたのですが、ある日、以前から宇宙に関する話題を書きたいと思っていて『トリプル・スーパームーン』について書…