星空や月の豆知識

宇宙や天体に関する豆知識

このブログへようこそ。

はじめまして。このブログの管理人のMaroonです。まずは自己紹介。

 

私は現在、別にもう一つのはてなブログを書いていて、雑記ブログ的に書いていたのですが、ある日、以前から宇宙に関する話題を書きたいと思っていて『トリプル・スーパームーンについて書いたところ、とても人気があったので、嬉しくなり大好きな宇宙ネタ、地球ネタをもっと書きたいと思うになりました。そこで、これらのジャンルをそのブログから切り離して、専門のブログを立ち上げる事になりました。

 

下のブログ記事が、私がこのブログを立ち上げるきっかけとなった記事です。

blog-ireland.hatenablog.com

 

詳しいプロフィール、ブログを始めたきっかけなどは、もう一つのブログの自己紹介に書いてありますが、ここでは私の宇宙や地球に対する思いと、今現在の私の状況などについて書きたいと思います。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180305221119j:plain

 

私は、現在WEBライターとして活動する他に、ブログを2つ書いています。子育てや家事をしながらなので、一つの記事を書くのに時間がかかりますが、一つひとつの記事を丁寧に仕上げる事を心掛けています。それは大変なことですが、そうする事によって、ニュースとして消費される一過性の記事ではなく、末永く多くの人に愛読される記事になると信じています。

 

https://www.instagram.com/p/BaXCIRmlyKy/

嵐の後の静けさ。Maroon_Ireland@Instagram

 

現在、アイルランドで国際結婚をして、この国に移住して4年目になります。アイルランドに住みたいと思ったことのきっかけの一つは、星空がもの凄くキレイに見える事でした。はじめてこの国を訪れた夏に、天の川のような流星群を毎日見れることに感動しました!

 

その後、アイルランドの田舎で2014年の夏に巨大なスーパー・ブラッドムーンを見てからは、宇宙の話題から目が離せなくなりました。アニメの宇宙兄弟も大好きで、最初のエピソードから最後の99話目まで、2回は見ました(笑)

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20170823053602j:plain

 

私が宇宙に興味を持つようになったのは、おそらく小学校2年生の頃からだと思います。野良犬を拾ったことがきっかけで、夜に母と近くの野原で犬の散歩をするようになりました。そのころは、空き地や野原がたくさんあって、自由に使うことができたので、今思えば良い時代だったなと思います。その野原で毎晩のように360度満天の星空を堪能できました。

 

地球に興味を持つようになったのは、3歳の頃だったと記憶しています。(私は2歳の頃から記憶が残っています。)ある蒸し暑い夏の午後、ひとりで庭で沐浴をしていた時でした。母は家事で忙しく、一人っ子だったので、沐浴をする時はいつもひとりぼっちでした。

 

https://www.instagram.com/p/BaH1aHBFV1s/

Instagram post by maroon • Oct 11, 2017 at 9:13pm UTC

 

その日も、寂しいと感じていた時に、ふと里山の木々の隙間から西日が差して、風に少し揺れる木々の気配を察知しました。その時感じた気配は、とても優しくて、木々が私を見守ってくれている様な気がしました。私はそれ以降ひとりぼっちの沐浴が寂しくなくなりました。

 

私が生まれ育った田舎の家は、その頃は里山に囲まれていました。昼過ぎには遠くの高い山々からの吹きおろしが杉山の巨木を揺らし始めます。それは何かに例えるならば、山の木々が一斉に低いバス音の発声練習を始めるという感じです。夜などは結構不気味でしたが、学校から帰ってきて、家の近くになるにつれてその音が大きくなってくると、不思議とほっとしたのを覚えています。

https://www.instagram.com/p/BfcFhdDBGtS/

軒下からの景色。画面右奥は以前は高い山に囲まれていた。Maroon_Ireland@Instagram

 

その里山は、残念ながら今はもう存在しません。90年代後半に山を切り開いて、ニュータウンが建設されたからです。吹きおろしのもの凄い突風から、この地域を何千年も守ってきてくれた里山。隣町と隣町を山道で繋いで、馬も通っていた時代がありました。山の中には人里離れた小さな鉱泉宿があったり、畑があったりしました。竹藪や、お花畑もありました。

 

この里山がなくなってから、初めて人々は山から受けていた恩恵に気づいたようでした。今では、冬には強風が吹き荒れる、とても寒い地域になってしまったからです。

 

https://www.instagram.com/p/BaQyaDvFJPh/

Instagram post by maroon_Ireland  Oct 15, 2017

 

https://www.instagram.com/p/BaQyk6fFt-v/

Instagram post by maroon_Ireland Oct 15, 2017

 

江戸時代からずっと藩ごとに受け継がれてきた治水や山の管理方法などが、戦後失われてしまったと言われています。人を育むはずの文化が時代とともに失われ、消費するだけのものと化してしまった今、日本人のみならず、世界の人々は一体どこに精神の拠り所を求めて生きて行くのでしょうか?

 

https://www.instagram.com/p/BcAxvZohcfj/

The secret garden Maroon_Ireland@Instagram

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180104063050j:plain


 

こんな時代だからこそ、神社・寺巡りや、スピリチュアルが流行っているのも納得が行きます。しかしそれらの根本となる地球の自然や、宇宙、そして私たちのご先祖さまが宇宙や地球とどのように付き合ってきたのかという事について書かれてあるブログは比較的少ないので、このブログを始める動機にもなりました。

 

このブログを通してより多くの人が、それらに触れ興味を持っていただければとても嬉しく思います。更新は週に1回程度でゆっくりですが、長く続けてゆくつもりなので、応援していただければ、嬉しいです。いつでも読者募集しています★宜しくお願いいたします。