星空や月の豆知識

宇宙や天体に関する豆知識

【2018年3月~4月最新版】世界のボイドタイム

日本のボイドタイムと、グリニッチ標準時のボイドタイムを表でまとめました★ ボイドタイムは月の動きと星座の位置を元に作り出されたもので、飛行機の搭乗日や重要な決定事、ショッピングをする時は、この時間帯を避けると良いと言われています。その理由は、この時間帯には判断が鈍るからだと言われています。

 

ボイドタイムの歴史や詳しい詳細については、また別な記事で紹介したいと思います。

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180124082327j:plain

 

 

日本時間のボイドタイム

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180313011003j:plain

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180313011007j:plain

グリニッチ標準時のボイドタイム

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180313011024j:plain

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180313011029j:plain

 

毎日会社に出勤されている方などは、仕事の内容によってはボイドタイムでも大きな決断をしなくてはならない時があると思います。その場合、気にすると逆に仕事に支障が出てしまうので、あまり気にせずに過ごす方が良いかと思います。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180313203503j:plain

photo by Kristopher Roller

 

私は大きなショッピングをする際や、飛行機の予約をする時以外は、普段の生活ではボイドタイムをあまり気にしていません。逆にあれ?今日衝動買いしているな?と気付いたら実はボイドタイムだったという事はあります。しかし、それは積み重なったストレスが原因であったり、その日の天候などの影響もあると思うので、一概には断定できません。

 

f:id:kosodate-blog-ireland-mama:20180313205655j:plain

 photo by Léonard Cotte

 

あまりボイドタイムに囚われると、本質を見逃してしまいがちです。しかし、もし判断が鈍っている他の理由が見当たらない時は、「月の力」が身体に影響を与えているのかもしれません。このように考えると、原因が全て自分や周囲にあるわけではないので、楽になります。

 

原因が何であるかが分からないのに、それを常に自分のせいだと思い込むのは疲れますし、精神的にも良くありません。なので、たまにはそんな見方があっても良いのではないかな、と思います。

 

この記事を最後まで読んでくださいまして、ありがとうございました。